昭和記念公園のコスモス/日光東照宮

 近場で見たコスモスが予想以上にヒョロヒョロだったので、何となくちゃんと伸びたコスモスが見たくて昭和記念公園まで。
 ・・・ちょっと遠かったです。



 あちこちフラフラ歩き回ってたら、結構歩いた感じ。園内広いんですね。
 最近見かけるようになった、かなり背が高くなるいわゆる西洋ススキ、南米原産のパンパスグラスもありました。

 ・・・これはこれで映えますけど、ススキの風情はイマイチないですね。

ススキといったらやっぱりこっちでしょ、ということで、日本家屋があるエリアで。


 そして10月の連休、友人たちと行くことになった日帰り日光。
 行った時点では、奥日光で紅葉が始まった頃合いで、まだ日光市内はチラホラ色付いてきたかなといったところでした。これからが楽しみですね。(その時期は益々人が多くなるんでしょうけれど)


 5人という人数だったので、一応ちゃんとお昼を予約したりしたもんだから、二荒山神社と大猷院をまわった後、いったん山から下りてお昼を食べ、もう一度上って東照宮を見るという無駄に疲れるコースでした。

 いつもどこか修復してる感じの東照宮ですが、修復の終わった部分の鮮やかさというのは凄いですね。
 たまたまですが、その日日光駅の近くでやっていた花火を、帰りの電車から見ることが出来ました。