横浜開港祭2016

横浜みなとみらい、臨港パークで打ちあがるこの花火、一昨年はぷかり桟橋の辺りから見ていたのでかなり近くから見ていたのですが、如何せん帰りの人混みが大変で、駅で電車に乗るまであり得ないくらい時間がかかった記憶があります。その辺りのことや、待ち時間のトイレ事情なんかも考えて、今年はランドマークタワーの69Fにある展望フロアから。


結論を言えば、横浜の夜景と共に打ちあがる花火を上から見下ろすというあまり他ではないロケーションは魅力ですし、トイレ事情やエアコン完備、帰りの混雑が始まる前に駅に辿り着けるという利便性は良いのですが、如何せん花火の音が目の前であるにもかかわらず聞こえないこともあって、イマイチ上がるタイミングが掴みづらかったです。
また、視界の下で花火が上がるので、ガラスの前の最前列に場所取りをしなければならないこと、後列の人のために不自然な体制での花火鑑賞になるので腰にキました(鬱)
次回があれば必ず小さい椅子を持って行こうと思います。
あと、三脚の高さがカメラを設置してガラスの1/3以下までに制限されているので、本当はもっと短くなる三脚じゃないといけないんだろうなぁと(厳密に測ったら多分ギリギリアウトだったかも)。