熱海・アカオ ハーブ&ローズガーデン

友人に誘われて、今年はちょっと足をのばして熱海まで薔薇を見に行ってきました。


割と平坦なところに広大に広がるバラ園、もしくはゆるやかな傾斜地で陽ざしを受ける・・・を想像して行ったのですが、行った場所は熱海。
ガチで山でした。
しかも例によって、そこまで晴れなくてもいいのにっていうくらいの晴天でして。
・・・・・暑かったです。後半意識飛んでました。
バラは綺麗でしたけど。

入口で入園料を払ったら、一番上までバスで送ってもらい、歩いて下りながら幾つもの区画に整備されたガーデンを見て回るという感じになります(歩いて上まで登れと言われたら、多分心が折れていたはず)。
ひと山を切り開いて、道を通して、その左右に沢山の庭園を配置する…という感じで作られていて、まだ造成途中のガーデンや、これから育って一面に広がるであろうバラもあり、現在でも見事ですがあと3年もしたら物凄い場所になるんじゃないかと期待しています。

・・・ただ、日陰が少ないんですよね。
結構な敷地面積だけに、日陰とその下の椅子という、もうちょっと休みながら見て回れるといいのになぁと思いました。