夏から秋へ

夏の終わりに御岳山まで行ってきました。
森の妖精レンゲショウマがお目当てです。

山があるからそこに登るとかそんなアスリートなメンタルは持ち合わせていませんし、傾斜のある場所を登るような生き方は絶対にしないという信念を持っているのですが、ケーブルカーあるしトレッキングコースに行かなければ大丈夫、ちょっとレンゲショウマ見て帰るだけ!と思っていたのですが、そもそもケーブルカーの駅までの坂道で心が折れました。半端ない傾斜。
そしてまた、レンゲショウマも結構な斜面に群生していたりします。


時期的には本来は夏の時期の花なのですが、今年はやや花が遅かったのか、9月に入っていたのにまだまだ綺麗でした。(御岳山のレンゲショウマまつりは、9月10日まででした)



そして気付けば秋です。

あちこちで彼岸花が見頃を迎えています。
ひと昔前くらいに行ったことのある巾着田は如何せん遠くてアクセス悪いのと、それにもかかわらずエライ混雑するので行く勇気はありませんでした。
そんなわけで、今年は松戸の祖光院まで行ってきました。



ここは割と花が早いんでしょうか。見頃のピークは越えて終わりになりつつある感じでしたが、まだまだ綺麗。

あちこちの彼岸花はもうちょっとの間、楽しめそうですね。