2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年読了冊数:38 積読:0冊

現在の積読:なし まだ夏物着てますが、ようやく暑さも落ち着いて出歩けるようになってきました。 そんなわけで、そろそろコスモスの様子を近場で偵察。ちょっと品川勝島運河沿いに行って来ました。 去年も行ったんですけど、やっぱり栄養状態は決してよくな…

 池井戸潤 『下町ロケット』

かつて研究者として開発したロケット打ち上げに失敗した経験を持つ佃。父親の町工場を継いで、中小企業の社長として製品開発で業績を上げていた彼ですが、大手からの大口契約を破棄されたりと、決して経営は楽ではありませんでした。そこへ来て、競合の大手…

2016年読了冊数:37 積読:0冊

現在の積読:なし・・・生きてまーす。 夏の終盤の暑さでだいぶバテてはいましたが、秋雨前線の活躍と共に涼しくなってくれたことですし、ぼちぼち浮上します。 バテてた期間も、銀座でやってたマリアの心臓の展示に行っていたり、かき氷食べたりはしていま…

 ヒツジグサ開花

8月末からようやく、ヒツジグサが次々に花を咲かせてくれるようになりました。 3株あるうちの1株だけですが、多分咲かなかった2株は水深が若干深いのと、コケをあまり取っていないのとで、株に当たる光が不足していたのではないかと推測。 去年は咲かな…

 三浦しおん 『舟を編む』

出版社の辞書編集部のベテラン編集者の荒木が退職するにあたり、後任として目を付けたのは言葉に対して辞書編集者のセンスを持っている馬締でした。名前の通り「まじめ」な彼は、辞書に人生を捧げた学者をはじめ、辞書作りに携わる様々な人間たちと共に、長…