10月13日の土曜日、江の島で花火大会があったので、あらかじめ有料席を確保していって来ました。
江の島も昔行った時とは随分様変わりしていて、岩屋の辺りなんか随分と整備されて、洞窟の中に何故か金魚が泳いでいたりします。
ただ、水のphとか分かりませんが、水草もないこの環境は、本当は金魚にとっては今イチなのかもしれません。
(この写真は6月に行った時のもの。今回は後の余力を考えていたので、岩屋までは行っていません)
江の島は江の島神社の辺津宮、中津宮、奥津宮とどんどんのぼって行くわけですが、エスカー(その名の通り、エスカレーター)で上って行ける一番上には、サムエルコッキング苑なるものが出来ていて、江の島のランドマークになっているシー・キャンドルの展望台があります。
何故か南国風だったり中華風だったり色々ですが、季節ごとに何かしら花はあるようです。今の時期は秋薔薇がほぼ終わりで、コスモスやペチュニアが咲いていました。
夕方になって江の島の弁天橋を渡ったところにある花火会場に異動したんですが、天気が良かったので日が沈むまでも景色を楽しめました。
空がすっかり秋の空です。
この時期の花火大会というのも初めてなんですが、暑くないとやはり楽だなぁと。
加えて、秋の方がもしかすると空気も澄んでいて花火も綺麗かもしれません。
花火は海で打ち上げられるので、建物やら何やら遮るものがないのと、今回は距離が割と近いので物凄く良かったです。
今回の花火の目玉は、華やかなスターマインと終盤で打ち上げられる2尺玉。
2尺玉は2発だけですが、遮るもののない海の上で、しかも目の前に上がる大玉はやはり圧巻。
来年もこの花火大会は行きたいかも。