2013年読了冊数:21 積読:7

浅草寺の伝法院の庭園の一般拝観が今年も期間限定でやっているので出掛けてきました。
前に行ったのは震災直後の2011年の4月でした。
その時は浅草界隈に人もまばらで、お花見スポットの隅田川すらもガラガラでゆっくり花を見ながら歩けたという。
ちょっと体調を崩し気味なこともあって、浅草寺だけしか行っていませんが、今年は二本の枝垂れ桜とソメイヨシノの他、ボケや椿、山吹、雪柳などが一斉に咲いていました。


池越しに浅草寺五重塔スカイツリーと桜と伝法院の建物が一緒に臨めるという。
池にはアメンボがたくさんいました。



水に浮かんでいる姫椿も、園内のあちこちで綺麗に咲いていました。