3月の終わり〜あちこちへお花見に出掛けています。
<浅草寺の伝法院>
3/29に、行ってきました。
毎年3月末〜4月の始めくらいの桜の時期に浅草寺では、大絵馬展と同時に普段は入れない伝法院の庭園を特別公開してくれています。
(五重塔の近くの建物から入って、ひと回り展示を見て出ると、そのまま伝法院の庭園に入れるようになっています。建物出て庭園脇で左手を見上げるとこんな感じ。↓)
ここ3〜4年ほどは毎年この伝法院の春の公開には行かせていただいているのですが、これまでは2本ある枝垂れ桜が2本とも花の見頃ということはなくて、大抵五重塔側の桜の花はまだ残っているけれども、スカイツリー側のもう1本は葉桜になっていてもう終わり、ということが多かったように思います。
今年は花が開花すると一気に暖かくなったので、桜も一斉に咲いてしまったようです。2本の枝垂れ桜が揃って見頃でした。
池に五重塔が綺麗に写っていたので、これも1枚。
<二ヶ領用水>
4月に入って最初の週末、ソメイヨシノは満開になってそろそろ散り始めていましたが、溝の口の二ヶ領用水の枝垂れ桜は紅枝垂れなので、ソメイヨシノよりも少しだけ遅れて咲きます。
親戚に教えられて、ここは今年初めて行ってみました。TVでも紹介されたそうですが、その割には人が多くなかったので良かったです。
濃いピンクの紅枝垂れは、存在感あります。それほど大きな木というわけではないのでしょうが、用水沿いにずっと枝垂れ桜が咲くと、それなりに見応えあります。(何より人がそれほど多くないのが◎。)
枝垂れ桜は国道246のところまでで、その先はソメイヨシノが植えられています。で、終着点は久地円筒分水。
鯉も泳いでいたりして、ちょっと面白いところでした。