鶴岡八幡宮から続く段葛の玉縄桜はだいぶ散っていましたが、駅から見た源氏山公園辺りはまだ桜が綺麗そうだったので、(そんなに歩く靴ではなかったのですが)意を決して銭洗い弁天前からのエライ坂道を登って行ってきました。
この日は鎌倉駅付近であちこち店を覗いたり買い物したりしてから行ったので、桜は満開、カイドウも見頃になってきていましたが、人も満開だったという・・・。
その後、長谷の光則寺へ。
光則寺の入口にあるソメイヨシノは満開を超えて、散り始めていましたが、時折の桜吹雪も綺麗でしたよ。
写真では撮れませんでしたが、桜の花を食べてるタイワンリスなんかも見かけました。
光則寺では、天然記念物のハナカイドウが満開でした。
カイドウは、完全に花が咲く前のやや蕾の多い時の方が、花や蕾の形も可愛いですし、色が濃くて綺麗ということで、やや盛りを過ぎかけている頃ではあったのかもしれません。
行ったのは夕方で、だんだん暗くなり始める時間になっても、常にカメラを持った方が写真を撮りに訪れていました。
・・・もっとも私たちがここで時間を食っていたのは、花の写真以外にもここで飼われているらしい孔雀を見ていたとかそんなことも。
今回は実は丁度江の島からダイヤモンド富士を見ることのできる時期だったそうですが(4/3〜5日)、この時期毎日雲が多かったり天気が悪かったりだったこともあって、そっちは行っていません。(それ以前に、5日の日は夕方時点でもうヘロヘロだったわけですが。)
ところで今回、花の接写をするのに接写リングというパーツを買ってみたのですが、まだ使いこなせてません。
使いこなせないまま桜の時期は終わりそうです。
というか、アダプター部と1、2、3のそれぞれを、撮りたい倍率によって組み合わせを変えられるらしいのですが、外れるはずの1と2がきつく締まり過ぎてびくともしないという。
どんな馬鹿力で締めてあるんだか(汗)