年末年始

ギリギリ松の内というタイミングですが、明けましておめでとうございます。

昨年末に日帰りで日光行って来ました。



見かけた特急スペーシアは、東照宮の400年式年大祭を記念した、金色塗装の「日光詣スペーシア」。

10月に行った時にはまだ紅葉がようやくチラホラ始まったかな?というような頃合いでしたが、今回は日光の駅に降り立つなり雪が舞っているという、冬らしい日でした。


二荒山神社の手水や、流れ落ちる水が凍ってつららになっていたりと、奥日光ほどではないとはいえさすがに冬の日光。寒かったです。


まぁそんな日でも勿論、かき氷とか食べているわけですが。



そして年が明けて出掛けたのは川崎。

この日は富士山はシルエットだけ。

富士山と工場夜景と埠頭のガントリークレーンを見られる東扇島西公園。

夜の海に浮かぶ液化天然ガスのタンカーの明かりが綺麗でした。