上高地(日帰り)

観光シーズン終わる直前の11月第1週の週末、日帰りで上高地行って来ました。
滞在時間は約4時間と限られていたので、大正池から河童橋まで行って、お茶飲んでお土産買ってバスターミナルで帰りのバスに乗るというコース。

この日は私ともう一人、晴れ女が揃っていたためか、強烈に晴れていて、年にそう何度も見ることがないほどの青空の下、気持ち良く歩けました。

大正池の向こうに見える山なみには雪化粧。

とにかく水が綺麗なので、水辺を気持ち良く歩けます。時期的に観光シーズンも終わりに近いので、観光客もそれほど多くないのが良かったです(河童橋の辺りはさすがに賑わってましたけど)。
今年は紅葉がやや遅かったので、まだ残っているカラマツの黄色と空の青との対比も鮮やかでした。

それにしても上高地、やっぱり山の気候ですね。
昼間は快適だったのですが、太陽が山の影に入った瞬間、急に手袋が欲しくなるほどの寒さに変わってびっくりでした。