昭和記念公園

まずは10月。コスモスの時期に行って来ました。
今年は夏から秋の初めにかけての天候不良で、コスモスの丈があまり伸びず、花も昨年よりかなり小さくまた数も少な目と、今ひとつな状態でした。


広い花畑で咲くキバナコスモス3種類、こちらは花の生育も割と良かったです。何故か。

広い公園内の移動のために走るパークトレインを見下ろして。

花弁にぼかしの入った珍しい種類も。


そして11月の紅葉。


雨が降った後の水たまりに映る、黄色に葉が色付いた木。

黄色く染まるイチョウの並木はやはり人も多く、自撮り棒を持った外国人観光客も含めて結構賑わってました。

・・・でも混んでるゾーンを離れると割と無人の写真も撮ることが出来たり。





先月コスモスを見に行った時にも少しだけ色付いていた日本庭園のモミジは見事に真っ赤に染まってました!


赤と黄色の鮮やかに染まった紅葉が映る池越しに、敷地のお隣にある自衛隊基地のヘリが時々(しばしば)・・・。

意外に、今年の紅葉綺麗です。