2013年読了冊数:44積読:7

久々に鎌倉行きました。
例年だとこの時期、鶴岡八幡宮の源平池の紅白の蓮はともにまだ見頃だったと思うのですが、今年は白い蓮は多少咲いていたものの、赤い蓮は咲いている花がこの日は1つもないという状況でした。
実は源平池、溜まった泥で水深が浅くなってしまったために、去年の末から水を抜いたりして、50年ぶりくらいの大々的な池の工事(溜まった泥を取り除いたり、外来種のカメなどを除去していたそうです)を行っていた関係で、池全体に繁殖していた蓮が随分と減っていました。
先週の朝早くにちらっと見に行った、上野の不忍池が見頃だっただけに、ちょっと驚くほど源平池の方は寂しい印象でした。

↑は不忍池の蓮。

夏の花では、本覚寺の大きな方の木のサルスベリが見頃。

大巧寺では、鉢植えですが蓮もまだぼちぼち咲いています。

蓮やサルスベリが咲いている一方で、秋の花もこの暑いのに既に咲いていました。

シュウメイギク

白とピンクと咲いていましたが、植えている場所によってはまだつぼみだけのものもあったり。


こちらはワレモコウとオミナエシ

立秋を過ぎているので、暦の上では秋なんですが、まだまだ当分暑そうですね……。