温帯睡蓮チュビー2つめ

温帯睡蓮チュビーのふたつめの花が咲きました。次の花芽も確認できているので、世話をさぼっている割には好調。

一日目の花は色鮮やかで、花弁が瑞々しいので格別です。

多分ソフトフォーカスは、紫の熱帯睡蓮とかで撮ると良いんだろうなぁと思いますが、だからといって熱帯睡蓮に手を出すつもりは【今のところは】ないです。どうせ手を出すなら夜咲の南米系の(以下略)

睡蓮ではないですが、同じ鉢に植えているシラサギカヤツリも見頃になっています。
これもエライ勢いで増えて、放っておくとこれだけで鉢が溢れてしまうので、時々根っこごと引き抜いてます。

風に揺れてる姿は風情があるんですけどねぇ。