2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年読了冊数:13 積読:1冊

そんなわけですっかりご無沙汰しております。 生きてます。車酔いでグロッキーになったことはありますが、死にそうになってたとかそういうことはありません。念のため。 何だか生存報告しないと安否を気遣われるようなので一応。とりあえず教訓としては、記…

 GW鎌倉

前回桜の記事だったわけですが、八重桜なんかもGW前に一応近場で見てまして。 それを経ての、GW。 昨年は、江ノ電や帰りの鎌倉駅やらが混雑状況が酷くて、明らかに鎌倉駅のキャパシティを超えるという事態を体験したので、今年はその辺り見据えて割と計画…

 Apocalyptica "SHADOWMAKER"(2015)

チェロ×3、ドラム×1のフィンランドの4人組のメタルバンドの8枚目のアルバム。今回は1人のヴォーカリストを軸にアルバムを作ったようで、このバンドらしさはやや薄い?という印象。嫌いじゃないんですけどね…。 楽曲そのものは、ワーグナー生誕200周年を記…

 Pentatonix"PTX Vols.1&2(ジャパン・エディション)"(2014)

アカペラグループ、ペンタトニックスのアルバム。人間の声でテクノを再現したダフト・パンクのカバーがとにかく凄くてついつい衝動買いしてしまいました。 とりあえず、このアルバムで彼らの主要な楽曲はカバーできている模様。 踊るバイオリニストという謳…

  AKANE LIV "LIV"(2014)

和製シンフォニックメタルLiv Moonでデビューした元宝塚のAKANE LIV のソロ・プロジェクトアルバム。クラシックのサンプリングしたポップスというのは決して新しくはないですが、元々クラシカルな訓練をされているからこそ、彼女の声や持ち味はこちらの方が…

 秋川滝美 『居酒屋ぼったくり3』

ちょっとした心配りを添えて出される料理が人の心までも解きほぐす…という基本構造で展開する、良くも悪くも安定のシリーズ3作目。料理と酒のネタの豊富さは楽しめますし、各編の質も安定しているものの、3冊目ともなるとややマンネリ化も避けられないのかも…