2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年読了冊数:15 積読:3冊

現在の積読本リスト: キャサリン・コールター 『略奪』『幻惑』 『激情』 二見文庫

 睡蓮開花状況

例年になく順調です。温帯睡蓮チュビーも、現在同時に2つ花芽を上げています。 黄色い姫睡蓮は相変わらず何もしないでも次々に花を付けてくれます。 二輪同時に咲いたので記念に。 ヒツジグサの開花にも2つ目にしてようやく立ち会えました。 ただ、この鉢は…

 知念実希人 『天久鷹央の推理カルテIII 密室のパラノイア』

双子の姉に半ば無理矢理見せられた「呪いの動画」を視聴していたところ、駅のホームから転落した女子高生。彼女はストレスによる自殺を図ったものとして、精神科へと入院させられますが、病院の統括診療部の天久鷹央は、その診断に疑いを持ちます(『閃光の…

2015年読了冊数:14 積読:3冊

 2015年・紫陽花

今年は紫陽花も例年よりも早い開花だったようで、6月13日の時点でかなり紫陽花の見頃を迎えていました。 どうやら連日のようにテレビで特集が組まれたりしたようで、GWよりも人が多くなったんじゃないかというくらい混んでいて、北鎌倉の明月院や長谷の長…

 法条遙 『忘却のレーテ』

車の事故で両親が目の前で亡くなったことで「死」への耐えがたいトラウマを植え付けられた女子大生の笹木唯。彼女は、父親が役員をしていた製薬会社の臨床実験に参加することとなります。一定の期間の記憶を忘れさせることが出来るという新薬「レーテ」を閉…

2015年読了冊数:13 積読:4冊

キャサリン・コールター 『幻惑 』 二見文庫 キャサリン・コールター 『激情 』 二見文庫 知念実希人 『天久鷹央の推理カルテIII: 密室のパラノイア』 新潮文庫nex 法条遙 『忘却のレーテ』 新潮文庫nexとりあえずこんな感じで積読。

 2015睡蓮開花状況

今年はスタートが早いです。 温帯睡蓮チュビーとメキシカーナ系の姫睡蓮の2種類は既に開花済み。 そんなわけで、温帯睡蓮チュビー。 ヒツジグサは現在順調に花芽を上げていて、しかも採取した種から育てた株での開花が見込まれています。

 青崎有吾 『体育館の殺人』

高校の体育館の不自然に下ろされた幕の向こうで、放送部の部長が殺されるという事件が起こります。密室状態の舞台そでの向こう、体育館で一人になっていた女子卓球部の部長に疑いがかかったことで、偶然にこの事件を担当した刑事の妹で卓球部の柚乃は、部長…