2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年読了冊数:13

現在の積読:0

第69回鎌倉市花火大会

今年は開催そのものが危ぶまれた鎌倉の花火大会ですが、急遽鎌倉市と花火大会を望む市民の有志のバックアップと、クラウドファンディングによって、無事に開催にこぎつけました。 今年は材木座の端っこから。打ち上げ1時間前切っても余裕がある割に、毎年こ…

 横浜スパークリングトワイライト2017

海の日の辺りの土日に毎年開催される横浜スパークリングトワイライト、今年も臨港パークから。 メイン会場の山下公園付近も考えないではなかったのですが、この日は横浜アリーナでX Japan、横浜スタジアムでKinki kidsのライブがあったりで、ただでさえ花火…

 古代蓮の里

ちょっと前になりますが、今年も埼玉県の行田にある古代蓮の里に行ってきました。 うっかり蓮の見頃が終わりそうになって慌てて出掛けたので、涼しい日を選んで〜とか余裕はありませんでした。 これまでで一番暑かったです。ツラかった。 朝イチのシャトルバ…

 堀川アサコ 『100回泣いても変わらないので恋することにした。』

地方都市の私立博物館で新人学芸員として働く手島沙良は、ある日公園で可愛らしい猫と一緒に、体長15センチの小さいおじさんを発見します。かつて私財を投げ打ってこの町に公園を作った槇原伝之丞という人物の幽霊だというこの小さいおじさんは、沙良に「自…

2017年読了冊数:12

現在の積読:0

 睡蓮開花状況

今年はいつになく睡蓮の開花状況が良いです。毎日何かしらは次々に咲いている感じ。 ただ、急に暑くなったせいか、ヒツジグサはまだ花芽もついていない状況・・・。まぁ毎年夏の終わりごろに良く咲くので、今年もそんなもんじゃないかと思ってはいます。温帯…

 妙本寺のノウゼンカズラ

毎年7月になって見頃を迎える妙本寺の二天門のところにある二本のノウゼンカズラ、今年も見事でした。 どこか南国風情のある鮮やかなオレンジ色の花で、私は割と好きなのですが、うちの母親などは「暑苦しい」とあまり好きではないらしいです(苦笑)。 ・・…

 加納朋子 『トオリヌケ キンシ』

「トオリヌケ キンシ」の札の先にある家に住んでいたクラスメイトの女子と仲良くなった少年。高校に入ってから不登校が続いて引きこもってしまった彼のもとに、その少女がやってきます。(『トオリヌケ キンシ』) ものの「形」を見つける事には特化した超能…