恩田陸 『夏の名残の薔薇』

夏の名残りの薔薇

作者の意図が分かるまでは「?」という部分のかなり大きい作品でしたね。
いくら本格ミステリマスターズのレーベルだからと言って、恩田陸という作家がSFもホラーも自在に「恩田作品」として書いてしまうから、もしかするとソチラ系なのかも…という疑いもあるわけですし。

章ごとに変わる語り手、そして事件が何を意味しているのかというのは、本当に最後まで私は読めませんでした。ただ好き嫌いあるでしょうねぇ、この手のは。
どこか歪んだ人間関係とか、私は凄く好きなんですけれども。
各章の終わりで誰かが殺されて、その度に物語がリセットされて事件の起こる直前まで巻き戻ってまた新たな展開を歩む…そんな不思議な構成です。ラストでその構成の意図が明かされれば、成る程な、と思いましたが。
そういう意味では面白い作品でしたが、作中に多用される引用文、効果的なのかもしれませんが、難解さを増してしまっているような気もしました。