2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年読了冊数:21 積読:6

 深水黎一郎 『五声のリチェルカーレ』

大人しく昆虫好きな中学生の少年が、ナイフでクラスメイト2人を刺すという事件が起こります。この少年犯罪を担当する家裁調査官の森本は何とか少年の心を探ろうとしますが、動機について少年は、「生きていたから殺した」のだとしか答えません。この言葉が…

2010年読了冊数:20 積読:7

 1冊

海堂尊 『マドンナ・ヴェルデ』 新潮社

 万城目学 『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』 ちくまプリマー新書

犬の言葉である「外国語」を理解する稀少な猫として、近所の猫の集会に顔を出す優雅なアカトラのマドレーヌ夫人は、嵐の日に犬の玄三郎の犬小屋にやってきてそのままその家で飼われることになった猫です。彼女の名づけ親の小学校1年生のかのこちゃん、かの…

2010年読了冊数:19 積読:7

 恒川光太郎 『南の子供が夜いくところ』

事業に失敗して借金を抱えた両親と離れ、呪術師だというユナに連れられて南の島で生活することになった少年。島の聖域と集落とを行き来する幼い巫女の世界が終わる物語。ジャーナリストが島の人々に尋ねて回る、不思議な廟の由来。西洋文明の後押しを受けた…

2010年読了冊数:18 積読:8

 4冊

冲方丁 『微睡みのセフィロト』 ハヤカワ文庫 万城目学 『かのこちゃんとマドレーヌ夫人』 ちくまプリマー新書 真梨幸子 『更年期少女』 幻冬舎 汀こるもの 『完全犯罪研究部』 講談社ノベルズ

 『蝦蟇倉市事件2』

秋月涼介、北山猛邦、米澤穂信、村崎友、越谷オサム、桜坂洋の6人が執筆をした、架空の町蝦蟇倉市を舞台にしたアンソロジー。 唯一心を許せる親友の陽子が、同じ高校に通う男子生徒を殺害する場面を目撃してしまった少女は、陽子の犯行を隠蔽するためにその…

2010年読了冊数:17 積読:5

 『神林長平トリビュート』 早川書房編集部編

神林長平のデビュー30周年を記念して、若手作家8人がそれぞれ神林作品1作をテーマに選び、独自に物語を書き下ろしたトリビュート・アンソロジー。神林長平自身による序文に加え、ラインナップは、以下のとおり。 『狐と踊れ』/桜坂洋 『七胴落とし』/辻村…

2010年読了冊数:16 積読:5

Amazonの書影が古い版のままですが、『ニューロマンサー』の現在のカバーデザインも非常に綺麗です。

 1冊

飛浩隆 『グラン・ヴァカンス―廃園の天使?』 ハヤカワ文庫

 ウィリアム・ギブスン 『ニューロマンサー』

肉体から解き放たれた意識を、マトリクスと呼ばれる電脳空間にジャック・インし、自在電脳空間を動き回る「カウボーイ」として名を馳せたケイスは、ある仕事で依頼主を裏切った報復により、その能力を奪われてしまいます。ですが、一縷の望みをかけて千葉シ…