2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年読了冊数:17 積読:7

何年も前からあるデンファレ、去年から何故か咲くようになっています。 夏場はベランダでメダカの汚れた水をやり(肥料になってる?)、冬場は屋内の日当たりの良い場所へ入れているだけですが、割と良く花芽が出ています。

 1冊

三上延 『ビブリア古書堂の事件手帖4 栞子さんと二つの顔』 メディアワークス文庫

 北山猛邦 『猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条』

合同ゼミ合宿の事件で知り合った小田切が相談してきたのは、友人の後鑑千莉に届いた脅迫状に関するものでした。成人するまでに結婚しなければならないという村の古い因習が残る旧家、後鑑家の四女として生まれた千莉には、三人の姉たちにも届いた、村の伝承…

2013年読了冊数:16 積読:7

 1冊

福田和代 『碧空のカノン 航空自衛隊航空中央音楽隊ノート』 光文社

 湊かなえ 『望郷』

自分と母親を残して男と駆け落ちするように島を出て行って、作家として成功して市の式典に招かれて帰ってくる姉に複雑な思いを抱く妹。父親が行方不明になって二人で苦労しながら送る母親と息子の生活に入り込んできた男の娘が、大人になった少年に「父親の…

2013年読了冊数:15 積読:7

 米澤穂信 『リカーシブル』

親の都合で母親の故郷の町に引っ越すことになった中学生のハルカ。ですが、その町に来た途端、小学生の弟のサトルが未来に起こることを予知するようなことを言ったり、母が言うには初めて来たはずのその町の風景や、まだ起こっていない事件を知っているかの…

2013年読了冊数:14 積読:8

ベランダの鉢で水草が根を張り過ぎたために、結局アオメダカがほとんど引越しできないのがこの鉢。 ベランダは日中日が当たるので(夜間は発泡スチロールで半分ほど蓋をしていることもあり)凍ったことは今年は1回しかないのですが、水草もそのまま越冬しそ…

 キャサリン・コールター 『眩暈』

眠らされ、湖に投げ込まれたところで幸運にも意識を取り戻したレイチェルは、自分が死んだと思い込んだ殺人者たちの隙をかいくぐって逃走を開始します。ですが、ケンタッキー州のバーロウという田舎町に差し掛かったところでレイチェルの車が故障し、偶然に…

2013年読了冊数:13 積読:9

 2冊

海堂尊 『輝天炎上』 角川書店 湊かなえ 『望郷』 文藝春秋

 海原育人 『誰かのリビングデッド1 不浄』『誰かのリビングデッド2 愛情』

魔女の八人の弟子のうちの一人"不浄"が魔女と仲間を弑した後の世界。仕えていた魔法使いのもとから逃げ出した少年プラスは、野菜を盗もうとしてその畑の持ち主のパン屋に拾われます。店長と義理の娘とプラスの三人での暮らしが続いたある日、プラスは畑に埋…

 堀川アサコ 『幻想郵便局』

就職が決まらずにようやくアズサに見つかったアルバイトの口は、履歴書に書いた特技・探し物という項目によって声をかけてきた、山の上にある奇妙な郵便局でした。アズサはそこで、郵便局と狗山神社との間で起こった土地の権利争いに関わる木簡を探すことに…