高田崇史 『QED 竹取伝説』

QED 竹取伝説
 もはやこのシリーズで現実の事件はいらないんじゃないかとか、その辺は棚上げにするのが暗黙の了解事項になって来ています。
 竹取物語の裏側に隠された支配階級と被支配民=鬼の構造もこの後のシリーズで何度も繰り返されますし、そちらを先に読んでしまっていた分サプライズが少なくて損をしているかなという感じは個人的にありました。
 前作である『式の密室』を読んでからではないと冒頭と結末で「?」となることもあるでしょうが、本作を買う層は、これ1冊を単品で読むことは殆どないでしょうし、その辺は構わないのでしょう。ただそれだけに、シリーズとしてこの後何度も同じ様式の謎解き・紐解きが繰り返される辛さはあるかもしれません。

 とはいえ、「光る竹」のトリックは奇想天外というわけではないながらもなるほどと思わされるだけの説得力のあるものでしたし、かぐや姫や竹の薀蓄もそれなりに面白かったとは言えるでしょう。
 ただ、どうしても読んでいて鼻につくのは、崇の説明に対しいちいち奈々の反応が判を押したように同じだということ。
 「――○○、ですか」、「・・・○○」、あっ!
 何度もこの反復というか、説明への復唱のリアクションが繰り返されると、少々風邪でぼうっとした頭ではくどくて全体を冗長なものという印象が残ってしまいます。