2013/10/13 箱根

今年2回目になりますが、箱根に行ってきました。
13日と言えば金曜日ですが、今回は金曜日じゃありません。箱根の九頭竜神社の月次祭の日ということで、この日は大勢の参拝者が訪れるというので、行ってみようということで…したが、コトはそう簡単じゃありませんでした(苦笑)

実は今回、箱根園までの高速バス(九頭竜神社まで歩こうと思ったら、箱根園が起点になるので)があるので、それに乗って行こうと思ったのですが、さすが連休。
最初に乗ろうと思っていたバスは満席、その次の便に乗ったものの、高速が大渋滞。
というのも、当初乗ろうと思っていたバスが、バイクと接触事故に遭ってしまったため、東名の下り車線を三車線とも止めてしまい、全く動かなくなるという。
事故に遭ったバスは、私たちが乗ったバスが現場を通った時にまだ動けずにいたので、あの便に乗っていたらもっと大変だったと思います。


結局、仙石原の辺りでこれはもう間に合わないだろうということで、断念して桃源台で下車。
箱根まで通常2時間ちょっとで行くはずですが、7時間近くかかるとかもう…あれ?高速バスで7時間と言ったら、もしかして夜行で京都とか行けちゃうんじゃないですかね?

そんなわけで、せめて観光らしき真似事をと、桃源台からロープウェーで大涌谷へ行って、

黒玉子とかお土産を買ったりしつつ、最終間近のロープウェーの乗り継ぎで列を作って並んでいる間に交代で景色を見に行ってくるという微妙な観光をして、


連休の混雑だけは満喫して、あっという間に日が暮れて、

ロープウェー → ケーブルカー → 登山電車と乗り継いで、最終的にはJRで帰ってきました。
ほとんど一日乗り物に乗っただけで終わった気がします。
何しに行ったんだ…と遠い目になりつつ、悔しいのでまたリベンジ行きたいということで。


ちなみに、お昼は当然食べ損ねていましたが、同じバスに乗っていた、登山を断念したハイカーの方々のご厚意で、おにぎりとか恵んで頂きました。
胃に沁みる味でした。