2014年読了冊数:54 積読:3冊

年末です。
勿論大掃除なんて妄想ですら手を付けていませんし、年賀状は名簿整理すらやってません。

今年はイルミネーションも通りすがりにちらっと見る程度ですが、近場で夜景くらいは見て来ました。
夜景といっても今はやりの工場夜景的なものだったりしますが。


コンテナ積み込みのこのクレーンが「キリン」と呼ばれるのも、こうして見るとなるほどなぁと思いますね。


場所はJRの駅のホームから。鶴見線の終点・海芝浦駅。
駅の外は運河と私有地なので、敷地からは一歩も外に出られないという面白いロケーション。

日没からとっぷり日が落ち切るまで、都合電車2本見送ってたので、1時間半ほど、ほとんど一人っきりで寒風に吹かれてました。