2022年、あけましておめでとうございます。

そんなわけであまり年末年始感ないまま、2022年明けました。

この1年は感染拡大、緊急事態宣言、解除、また感染拡大で宣言再開という繰り返しで、日々の活動がそれまでに比べて縮小傾向でしたが、今年はどうなるんでしょうね。

ともあれ寒い年明けでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

年末年始、壊れたパソコンに親の年賀状の名簿があったのでそこから作り直さなきゃならなくて酷い目に逢いました。

自分の年賀状はいつも最後になりますが、今年はそこに至るまでの段階でもう年賀状終いを本気で考える状況だったという。まぁそれよりもプリンタも昨年の早い時期に壊れていて、その後使っているものが写真印刷になると微妙という辺りも問題なんですが。

まぁそれでも何も良いことなかったのかと言えば、大晦日に雪が降っているのを見ることができたのだけは良かったかなと(本当にそのくらいしか良いことない年末だったような)。

さすがに積りはしませんでしたが、この冬は色々と期待できそうです。

 

そんな感じで年越しを迎え昨年に引き続き今年の元旦も京浜急行の日の出に合わせた特別列車の運行はされないとのことでしたので、初日の出はどこに行こうか迷った結果、この1年くらいで散々彷徨った多摩川の河口付近と決めました。

この何年かで羽田空港周辺の再開発がずいぶん進んであの辺りの景色も随分と変わっています。今度の年度末くらいには開通する予定の新しい橋まで出来ているので日の出の邪魔になるという話は聞いていたので悩んだのですが、まぁ来年以降城ケ島まで行けるようになるとまたそっちに行く可能性が高いので、こういう時期じゃないと近いところはむしろ行かないかなということで。

結果、橋は確かに邪魔と言えば邪魔ですが、これはこれで悪くないかなぁという結論。

f:id:JACK:20220101070828j:plain

2022初日の出

多摩川の羽田と川崎側をつなぐ多摩川スカイブリッジと、その向こうの羽田空港D滑走路越しの初日の出。

今年はこれまでで一番雲に邪魔されない初日の出だったかもしれません。

f:id:JACK:20220101070920j:plain

遠くに飛行機や川崎の工場地帯もチラ見えしつつ、滑走路とスカイブリッジの間から現れる太陽。

f:id:JACK:20220101070950j:plain

橋の橋脚も赤く染まって綺麗でした。

f:id:JACK:20220101071009j:plain

このくらいになると、確かに橋が邪魔と言えば邪魔ですけど、来年はむしろこの橋の上から初日の出見る人たちが出てきたりするんでしょうか。(立ち止まらないように通行規制されそうな気もしますけど)

 

f:id:JACK:20220101071107j:plain

ちなみに、拡大するとまだ開通していない橋の上に人影があったりするんですが…()

 

ともあれとてもきれいな日の出でした。

今年が良い年でありますように!

本年もよろしくお願いいたします。