2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年読了冊数:43 積読:3

ようやく暑さが一段落しても、ダルさが抜けきらない中で、北欧メタル聴いて、アドレナリン出しながら自分を鼓舞して生きています。さて。 Nightwishの新譜が、おそらくは来年発売されるようで、今からとても楽しみです。 元After Foerver のフロール・ヤンセ…

 1冊

辻村深月 『水底フェスタ』 文春文庫

 堀川アサコ 『予言村の転校生』

突然奈央の父親が故郷の村こよみ村の村長選挙に出馬すると言い出し、さらには父が村長になることは「決まっている」のだと言います。対立候補の十文字の圧倒的な優勢が伝えられる中、万が一にでも父が当選してしまえば、奈央も父と一緒にこよみ村へ引っ越す…

2014年読了冊数:42 積読:3

 秋吉ユイ 『教室の隅にいる女が、不良と恋愛しちゃった話。』『教室の隅にいた女が、モテキでたぎっちゃう話。』

高校3年のクラス替えで、派手なギャルや不良といった、華やかな生徒の集まるクラスに入ってしまったシノは、存在感皆無で友達もゼロで地味。おまけに席は、見るからに不良といった感じの佐山の隣で、佐山の言動に怯えるシノでしたが、あるきっかけで彼と話…

2014年読了冊数:40 積読:3

 出羽三山

8月13日〜14日、1泊ですが行ってきました。 現地の天候としては、前日まで雨、翌日からも雨という、ちょうどその合間で天気には恵まれた2日間でした。初日はまず湯殿山神社へ参拝。 一部足場があまりよろしくない場所もありますが、全くもって健脚とは言え…

 紅玉いづき 『あやかし飴屋の神隠し』

幼い頃に体験した事件以来、あやかしの姿をその目に映してしまう青年と、その手で何でも作りだしてしまう飴細工師の青年の二人が営む神社での屋台。 人に憑いたあやかしを、「視る」ことの出来る者と「つくる」ことの出来る者との二人によってどうにかすると…

2014年読了冊数:39 積読:4

 1冊

堀川アサコ 『不思議プロダクション』 幻冬舎文庫

 畠中恵 『すえずえ』

現在和菓子職人として修業中の幼馴染、栄吉が見合いをしたという話を長崎屋の病弱な若だんなの一太郎は聞きつけますが、何やら複雑な事情が背景にあるらしい栄吉の縁談の結末とは(『栄吉の来年』)。 妖(あやかし)を封じる力を持つ江戸の名刹広徳寺の寛朝…

2014年読了冊数:38 積読:3

蓮の芽は無事に(?)溶けた模様・・・。 あれー?

 1冊

紅玉いづき 『あやかし飴屋の神隠し』 メディアワークス文庫

 J・D・ロブ 『裏切り者の街角 イヴ&ローク33』

NY市警の殺人課で、警部補のイヴ・ダラスの部下として働く捜査官のピーポディは、普段は誰も使っていないトレーニングルームのシャワー室で偶然に、犯罪に手を染めて殺人まで犯している警察官たちの会話を聞いてしまいます。彼女の報告を受けたイヴは、私…