西尾維新 『新本格魔法少女 りすか2』

新本格魔法少女 りすか2 (講談社ノベルス)

前作よりも、物語全体の方向性が見えてきて、そろそろ盛り上がってきたのかな、という印象。
ライトノベルの嫌いな人には薦められませんが、きちんとそれなりに楽しませてくれるし、登場人物の独特の斜に構えた語り口の西尾節は私は嫌いではありません。
微妙にダイイングメッセージだとか、ミステリ的な要素もおいしいとこ取りで取り入れてはいますが、作中で「ミステリとやらをやっているわけではないから」と言い切ってしまう、その辺のシニカルな視点も「らしくて」面白いですね。
まぁ展開はお約束と言えばお約束の範囲内ですけれど、上手にテンプレートをアレンジして組み合わせる上手さ、また読者をそれに乗せる魅せ方を知っているなと思いました。