コリン・ホルト・ソーヤー 『年寄り工場の秘密』

年寄り工場の秘密 (創元推理文庫)
 高級老人ホーム<丘の上のカムデン>の支配人は、すぐ近くに新しい老人ホームが出来たことで、<丘の上のカムデン>からそちらへと移る入居者が出てきていることに頭を痛めます。そんな中で、<丘の上のカムデン>からそちらへと移った入居者の一人が、新しい場所で夜中に見た幽霊の正体を見極めてほしいと、アンジェラとキャレドニアの二人に頼んできます。そして、不味い食事に辟易して「早くカムデンに帰りたい」二人が万事上手く幽霊騒ぎを丸く収めるものの、新たな入居者を迎えたカムデンで事件が起こってしまいます。

 丘の上のカムデンシリーズ7作目。
 本作では、カムデンと競合関係になる新しい老人ホームでの幽霊騒ぎに、アンジェラ&キャレドニアのお騒がせコンビが潜入捜査が序盤での見どころ。といっても幽霊騒動はハナから何かの勘違いと決めてかかる二人は、噂の老人ホームを満喫し、そこに住む人々を彼女ら独自の視点で見物し、あちこちに首を突っ込んでいくといった、いつも通りの暴走っぷりを見せてくれます。
 カムデンで起こる事件そのものに関しては、ある動物が出てきた辺りで何となく背景にあるものに察しを付けることも出来るのですが、何と言っても本作で楽しいのは飽くなき食への欲求と、年をとっても乙女な女性たちの姿かもしれません。