春

この3連休で桜が開花するかも、暖かい週末になるだのの予報に踊らされて、ヒートテックも脱ぎ捨て、スプリングコートを軽やかに羽織って鎌倉行って来ました。
・・・・・予想外に暖かくなかったです。
北風に吹かれて夕方には震えて撤退してきました。


最近四苦八苦しているソフトフォーカスレンズで。
大巧寺の手水

同じくソフトフォーカスで赤い木瓜

もっとオレンジがかった赤は良く見るのですが、真紅の木瓜は珍しいかも。


鶴岡八幡宮の源平池のほとりでミモザと終りかけの河津桜も。


如何せん三連休の真ん中ということで人が多くて写真は撮りませんでしたが、八幡宮から続く段蔓の工事は終わりが見えて来て、長い間囲ってあった覆いが取り払われ、新しい段蔓がお目見えしています。
てっきり玉縄桜を植えるのだと思っていましたが、どうやらあまり枝が横に張り出さない種類を新たに植えた模様。チラホラ花も開いていました。