引きこもりのゴールデンウィーク

いや居住している自治体からは出ていないとはいえ、さほど引きこもってもいないです。

本当に引きこもってたら運動不足とイライラがヤバイということで、自転車で多摩川まで通ったりはしていましたが、連休期間、割と風が強い日も多かったりしたのでそんなに毎日通っていたというわけではないです。

とはいえ、わざわざ多摩川まで行って撮ってきた写真と言えば、ほぼほぼシロツメクサアカツメクサしかないし、何もそこまで行かなくても良いんじゃないかと言われそうですが、あくまで「出掛ける」ことが目的だったりはするので。

f:id:JACK:20210430181125j:plain

シロツメクサ

茎に虫が…帰ってきてパソコン画面で見るまで気付きませんでした(遠い目)

これがテントウムシとかだったらまだ絵になったんですが。

f:id:JACK:20210506181301j:plain

シロツメクサ

f:id:JACK:20210506181505j:plain

シロツメクサアカツメクサ

夕暮れの陽射しがある日に撮りました。
わざわざ自転車で30分かけて通って、ほぼこれしか撮ってないです。

去年よりも河川敷や土手の草刈りがされてしまっていて、水はけがよくなってしまったので、素敵な水溜まりの遭遇率も減りました。

特に河川敷は、前年の台風で流れてきたらしい大きな流木があったり、荒れ放題の草原になっていてその向こうにビル群が見えたりする、微妙なディストピア感があって気にいっていたんで、今回自転車で走ってみて「あれ?」って感じでした。

まぁ防災上や諸々考えると、草刈しますよね…。

f:id:JACK:20210503190443j:plain

富士山

一日だけ、富士山がくっきり見えた日もありました。

 

あとは近所でナガミヒナゲシ撮ってたくらいで、実に大人しく過ごしておりました。

f:id:JACK:20210502074956j:plain

ナガミヒナゲシ

ナガミヒナゲシは去年よりも咲いている場所が増えたので、本当にかなりの繁殖力で増えているんでしょうね。

綺麗なオレンジで目を引く花なので割と好きなんですが、外来種なので増え過ぎると色々問題なんだろうなとは思います。