今年の紅葉

そういえば去年は紅葉なんて見たっけ???と、この2年ほどは割と何もないままシーズン終わるものが結構多かったですね。

去年は結局鎌倉の覚園寺で夜間拝観に行ったくらいだったと思いますが、今年はちゃんと大雄山行ってきました。

f:id:JACK:20211127112450j:plain

大雄山最乗寺

人と一緒でしたのでそもそもゆっくり写真を撮れたわけではないですが、紅葉の時期ということでそれなりに普段より人は多かったんだと思います。

f:id:JACK:20211127133045j:plain

広い境内、割とお寺の中のどこにいても自分たちだけということはなかったです。

紅葉は、上の方は見ごろ過ぎのものも結構ある感じですが、まだ緑のもみじも残っていたので十分楽しめました。

f:id:JACK:20211127114245j:plain

f:id:JACK:20211127114501j:plain

パワースポット満載の境内ですが、実はこれまでひたすら階段ということで怖気ついていました。

今回は奥の院までは行かず、奥の院に続く階段の途中までで引き返してきましたが、ゆっくり行けば私でも行けそうだなという手応えは得てきました。

ただまぁ、以前に行った大山に比べるとちゃんとした階段なので恐れていたほどきついわけではなかったですし、日頃運動不足だったにしては快調に回れたのではないでしょうか。

f:id:JACK:20211127120017j:plain

f:id:JACK:20211127124146j:plain

結界門の手前にある「洗心の滝」。明神岳の湧水を引いているそうです。

f:id:JACK:20211127123358j:plain

天狗が守る大雄山最乗寺、今度はじっくり一人で行きたいと思います。