葉山のダイヤモンド富士

湘南でのダイヤモンド富士はこの時期、まぁ大体夕方の天気が今ひとつで、雲が多かったり霞んでいたりでほぼほぼ見えないことが多いのですが、今年は珍しく夕方まで雲が無さそうでしたので、ちょっと行ってきました。

 

4月9日、土曜日のダイヤモンド富士ということで、晴れていたし人も多いだろうなとある程度は覚悟していきましたが、思ったより森戸から真名瀬まで人が分散していたので無事に場所を確保。

f:id:JACK:20220409175855j:plain

真名瀬

鳥居と裕次郎灯台でお馴染みの真名瀬。

この背後にどーんと富士山見えるはずなんですが、思った以上の霞みっぷり。

風が強いので、むしろ少しは空気も綺麗になるかと思いきや…そんなことは無く。

f:id:JACK:20220409180835j:plain

そろそろダイヤモンド富士の予定時間…というところで、ようやく稜線が薄ぼんやり見えてきました。

太陽が山頂にかかってからは割とあっという間。

f:id:JACK:20220409181013j:plain

時間にして3分程度でしたでしょうか。

f:id:JACK:20220409181148j:plain

やっぱり薄ぼんやりできれいな光芒は中々見れませんね。

f:id:JACK:20220409181219j:plain

あっという間に太陽は隠れてしまいました。

f:id:JACK:20220409181226j:plain

薄っすらと山頂付近に影。

f:id:JACK:20220409181756j:plain

太陽が完全に隠れてから少しの間は富士山の姿が綺麗に見えていましたが、それも暫くしたら暗くなる前にまただんだん霞んで見えなくなっていきました。

 

とりあえず、帰りに寒さで震えることもなくなりました。

…春だなぁ。