2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年読了冊数:15 積読:4

2月は8冊読了。 少し前に亡くなった、北森鴻さんの最後の作品となった、『うさぎ幻化行』を買ってきました。 この先もう新作が新たに発表されないのだなと思うと、何だか寂しい思いにとらわれます。

 3冊

秋月涼介・北山猛邦・他 『蝦蟇倉市事件2』 東京創元社 北森鴻 『うさぎ幻化行』 東京創元社 恒川光太郎 『南の子供が夜いくところ』 角川書店

 湊かなえ 『Nのために』

裕福な夫婦が、彼らの住むタワーマンションで殺害されます。現場に居合わせたのは、ダイビングのツアーを通じて夫妻と知り合い、親交を深めた女子大生の杉下希美と、たまたま殺された夫の方の会社に入社していた安藤望。杉下希美の郷里の同級生で、その縁で…

2010年読了冊数:14 積読:2

本日は母の誕生日でした。 …が、先日から母と私がお腹に来る風邪にやられているため、特にお祝いも何もなし。 後日落ち着いてから…ということで。

 J・B・スタンリー 『ダイエットクラブ2 アイスクリームの受難』

一度はダイエットに成功しつつあったデブ・ファイブのメンバーですが、いつの間にかその成果の報告は誰もしなくなり、再びスナックやキャンディへの欲望に言い訳をしながら身を委ねるようになっています。そんな折に町には、アイスクリーム屋を開店したウィ…

2010年読了冊数:13 積読:3

 伊藤計劃 『虐殺器官』

近未来、世界中で民族間紛争などによる内戦で虐殺が横行する中、アメリカ軍において、暗殺を含んだ特殊任務を遂行するための部隊に、クラヴィス・シェパードは所属していました。虐殺を引き起こしている首謀者らを暗殺する任務を負ったクラヴィスらは、ジョン…

2010年読了冊数:12 積読:4

今日はお風呂場の防水工事。 元からあった防水が、防水シート+アスファルト、その上にさらにもう一枚に防水を重ねるという念の入れようです。 …この時間になっても非常にシンナー臭いような状態で、些かうんざり。 そして何気に昨日は積読冊数の数字を変え忘…

 上橋 菜穂子・チーム北海道 『バルサの食卓』

守り人シリーズなどに登場する、異世界の架空の料理を再現してみようという企画の元、作中に登場した様々な食べ物がその場面とともに、レシピ・写真を伴って供されます。 意外にも「普通の料理」で拍子抜けする部分もありますが、作中で登場するこれらの料理…

 上橋菜穂子 『神の守り人 上/下』

国境の町で開かれる<ヨゴの草市>に出向いた女用心棒のバルサと幼馴染で呪術師見習いのタンダは、そこで人買いに売られそうになっていた少女アスラと兄のチキサを助けてしまいます。ですが、差別され、ひっそりと生きているタルの民であるこの兄妹は、ロタ…

2010年読了冊数:9 積読:2

一度終わったはずのリフォームは、一部やり直しをすることになったため、相変わらず工事中のままだったり。

 3冊

J・B・スタンリー 『ダイエットクラブ2 アイスクリームの受難』 ランダムハウス講談社 伊藤計劃 『虐殺器官』 ハヤカワ文庫 深水黎一郎 『五声のリチェルカーレ』

 『蝦蟇倉市事件1』

蝦蟇倉市という架空の土地を共通の舞台にし、道尾秀介、伊坂幸太郎、大山誠一郎、福田栄一、伯方雪日の四人が執筆をした競作アンソロジーの第一弾。 左手に自殺の名所である弓投げの崖を臨みながら蝦蟇骨スカイラインを南下する場所は、事故の多い場所として…

2010年読了冊数:8 積読:2

家のリフォームがようやく終わりました。 が、アレルギーが出て大変なことに。

 2冊

湊かなえ 『Nのために』 東京創元社 伊坂幸太郎 大山誠一郎 伯方雪白 福田栄一 道尾秀介 『蝦蟇倉市事件1』 東京創元社

 マイケル・ジャクソン "THIS IS IT"

DVD

映画も見に行きましたが、こちらも購入。 ロンドンで行なわれるはずだった、マイケル・ジャクソンのコンサート"THIS IS IT"のリハーサルの模様を収録・編集した映像作品。 50歳という年齢で衰えることのないイマジネーション、パーフェクトのさらにその上を求…

 J・D・ロブ 『イブ&ローク22 この邪悪な街にも夜明けが』

美容形成外科医の病院の高名な医師が、厳重なセキュリティを張り巡らされた彼のオフィスで、ナイフにより心臓を一突きされて死んでいるのが発見されます。防犯カメラに映っていた犯人と思われる女性を追うと同時に医師の周囲を探るイブは、被害者が病的なま…