2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年読了冊数:10 積読:2冊

現在の積読:伊坂幸太郎 『ガソリン生活』 朝日文庫 恩田陸 『雪月花黙示録』 角川文庫

 サクラサク

ここにきて寒の戻りがあったりで、ソメイヨシノの満開までは中々行きつきませんが、早咲きの桜は次々に見頃になっているので、近場でちまちま写真撮ったりしてます。 ここ何年かあちこちで目に付く天城吉野と寒緋桜の掛け合わせによる園芸種「陽光」。 レン…

  J・D・ロブ 『穢れた方程式イヴ&ローク37』

改装工事中のビルの一室で、首の骨を折られた会計士の女性の遺体が発見されます。仕事でも信頼され、幸福な家庭を築いていた女性会計士は何故殺されたのか。一見すれば物取りによる強盗殺人のような事件現場でしたが、コートは持ちされれていたのに高価なブ…

2015年読了冊数:9 積読:3冊

現在の積読: J・D・ロブ『穢れた方程式イヴ&ローク37』 ヴィレッジブックス 伊坂幸太郎 『ガソリン生活』 朝日文庫 恩田陸 『雪月花黙示録』 角川文庫

 春

この3連休で桜が開花するかも、暖かい週末になるだのの予報に踊らされて、ヒートテックも脱ぎ捨て、スプリングコートを軽やかに羽織って鎌倉行って来ました。 ・・・・・予想外に暖かくなかったです。 北風に吹かれて夕方には震えて撤退してきました。 最近…

  J・D・ロブ 『呪われた使徒のレシピ イヴ&ローク36』

仕事終わりに多くの人が集まるNYのバーで、80人以上の人間たちが犠牲となる事件が起こります。グラスのガラスやフォークといったその場にある武器で互いに殺し合ったらしい惨劇の現場では、何者かが薬物を用いたことでこの事件が引き起こされたことが捜査…

2015年読了冊数:8 積読:4冊

現在の積読: J・D・ロブ 『呪われた使徒のレシピ イヴ&ローク36』『穢れた方程式イヴ&ローク37』 ヴィレッジブックス 伊坂幸太郎 『ガソリン生活』 朝日文庫 恩田陸 『雪月花黙示録』 角川文庫

 近況色々

日帰りで相模湖イルミニオン行って来ました。 イルミネーションは今シーズンはこれが最後だろうなということで。 この時期になると日没時間が遅いので、実質イルミネーションを楽しめる時間が短いのが欠点と言えば欠点。(イルミニオンのための高速バスが出…

  久住四季 『トリックスターズM』

学園祭の2日目、公には世界で6人しか見つかっていない魔術師の一人である佐杏のゼミ生である天乃原周は、不吉な夢を見ます。過去の経験から、それが予知夢であることを感じ取った周は、夢に出てきた不吉な未来が現実になることに恐れを抱きますが、魔術師…

2015年読了冊数:7 積読:1冊

積読:久住四季 『トリックスターズM』 3月4日に、東扇島の川崎マリエンからダイヤモンド富士を見ることができるとのことでしたが、どうもこの日は天気が微妙な予報でしたので、頂上部からはやや外れはしますが、前日の3日に行って来ました。 大抵いつも…

  久住四季 『トリックスターズD』

日本で唯一の魔学の研究機関である城翠大学。そして大学の「推理小説研究会」では、世界で6人しかいない本物の魔術師である佐杏のゼミに所属するいみなちゃんが、この4月から起こった事件を題材に、『トリックスターズ』『トリックスターズL』という作品…