2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年読了冊数:60 積読:4

4月の読了は18冊。

 2冊

セバスチャン・フィツェック 『治療島』 柏書房 今邑彩 『盗まれて』 中公文庫

 J・D・ロブ 『イヴ&ローク20 赤いリボンの殺意』

暴行され、公園で全裸に赤いリボンを巻かれ、死後に眼球を抉り取られている女性の死体が発見されます。そして、この事件を担当することになったイヴ・ダラスのもとに、事件の「ヴィジョン」を見たという霊能者のセリーナが協力を申し出てきました。彼女の身…

2009年読了冊数:59 積読:3

 2冊

加納朋子 『少年少女飛行倶楽部』 文藝春秋 北村薫 『鷺と雪』 文藝春秋

 スティーグ・ラーソン 『ミレニアム2 火と戯れる女』

リスベット・サランデルの後見弁護士のビュルマンは、彼女に復讐するためにリスベットの過去を洗い直し、そこからある人物へと辿り着きます。一方、突然リスベットに連絡を断たれたミカエルは困惑しつつも、外国人少女の人身売買に関する原稿を持ち込んでき…

2009年読了冊数:57 積読:3

 帚木蓬生 『閉鎖病棟』

傷病恩給を貰えないことを恨んで死んだ父親を裏切った母を許せなかった秀丸。知能の発達と聴覚に問題を抱えて生まれ、周囲から理解を得られずに孤独の中で放火をしてしまった昭八。彼らと同じ病院にいるチュウさんも含め、それぞれに事情を抱えて家にいるこ…

2009年読了冊数:56 積読:4

はてなのカラースターなるものが送られてきましたが、多分有効に使うことはない気が。

 3冊

スティーグ・ラーソン 『ミレニアム2 炎と戯れる女 上/下』 早川書房 J・D・ロブ 『イヴ&ローク20 赤いリボンの殺意』 ヴィレッジブックス

 スティーグ・ラーソン 『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上下』

経済誌「ミレニアム」の発行責任者であるミカエルは、ひょんなことから大物実業家のヴェンネルストレムが違法行為をしているという情報を得ることになります。そして自らの雑誌「ミレニアム」にその告発記事を掲載しますが、周到なヴェンネルストレム側の工…

2009年読了冊数:54 積読:3

 鳥飼否宇 『人事系シンジケート T‐REX失踪』

会社を欠勤している女子社員の欠勤の理由が、社内の誰かによる悪質な嫌がらせの可能性があるとして、玩具メーカーの人事部の物部真治は、この女子社員に面会に行くことになります。さらには会社が力を入れて開発した恐竜のロボットが開発部内部の何者かによ…

2009年読了冊数:53 積読:4

 2冊

スティーグ・ラーソン 『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上/下』 早川書房

 柄刀一 『奇蹟審問官アーサー 死蝶天国』

千里眼の女性のわざが奇蹟に当たるのかどうかを調査するためにヴァチカンから訪れた、奇蹟審問官のアーサー・クレメンス。高いところにある窓以外は全て閉ざされた建物の中で、針金で頭を突き刺されるという残忍な方法での密室殺人と、千里眼の女性の真贋を…

2009年読了冊数:52 積読:3

Scar Symmmetry を抜けたクリスチャン・アルヴェスタムの新バンド、Solution.45のレコーディングは秋から、ということらしいです。 Myspaceでチラ出しされている音を聞く限りでは、かなり好みなので楽しみ。 http://www.myspace.com/solution45

 三津田信三 『密室の如き籠るもの』

四人の女性の被害者を出した首切り魔事件は、元華族の男が自殺をして幕を閉じます。ですがその男の命日に、供養のために頻繁に現場となった路地を訪れていた彼の婚約者が首を切られて殺されます。これは事件の被害者の、あるいは犯人の引き起こした怪異なの…

2009年読了冊数:51 積読:4

 1冊

帚木蓬生 『閉鎖病棟』 新潮文庫

 海堂尊 『極北クレイマー』

二年の任期で極北市民病院へと赴任することになった外科医の今中は、病院の惨状に唖然とすることになります。カルテの管理もロクにしない非協力的な看護師、外来患者の健康に配慮しない和式トイレ、やる気のない研修医、院長と事務長との対立、市役所との馴…

2009年読了冊数:50 積読:4

ようやく50冊。

 3冊

柄刀一 『奇跡審問官アーサー 死蝶天国』 講談社ノベルズ 鳥飼否宇 『人事系シンジケート T-REX失踪』 講談社ノベルズ 三津田信三 『密室の如き籠るもの』 講談社ノベルズ

 桜庭一樹 『少女七竃と七人の可愛そうな大人』

ある日突然それまでの平凡でつまらない女をやめ、七人の男と寝ることを思いついた母親から生まれた少女は七竃と名付けられ、際立って美しい少女に成長します。北国の田舎町には不似合いな美しさを見せる七竃は、幼馴染の雪風とともに鉄道模型について語り合…

2009年読了冊数:49 積読:2

 三津田信三 『四隅の魔 死相学探偵2 』

希望の大学へと編入した転子は、オカルト好きの集まるサークルの百怪倶楽部に勧誘され、入部します。ですが、寮の地下室の一室で行なった「四隅の間」という儀式めいた遊びをしたことで、その最中に仲間のうちの一人が突然死をするという事故に見舞われます…

2009年読了冊数:48 積読:3

 マーシー・ウォルシュ/マイクル・マローン 『殺人倶楽部へようこそ』

生まれ育った小さな町で刑事として働くジェイミーに、高校時代からの友人のベンが話したいことがあると言ってきます。ですがジェイミーがベンに会う前に、ベンは自宅が火事になって焼け死んでしまいます。この訃報を他の友人に伝えたところ、彼らが高校時代…

2009年読了冊数:47 積読:4

今日読んだ2冊は友達から借りたので積読冊数に変化なし。

 大石圭 『いつかあなたは森に眠る』

一人息子を亡くし夫とも離婚して、死ぬことしか考えられなくなった50代の女性。彼女はやってきた森の奥の洋館で、専属の若い男女にかしづかれる生活の中、喪ったと思われるものを取り戻し、蝶が羽化をするように美しくなっていきます。そうして彼女を見つめ…