2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年読了冊数:10 積読:1

1月の読了は10冊。

 ナンシー・アサートン 『ディミティおばさまと聖夜の奇跡』

家族で過ごすクリスマスに思いを馳せ、その準備で夢中になっていたロリですが、雪の日に家の前で行き倒れになっている男性を発見したことで全てが変わってきます。意識も不明なままで身元も分からない男性が誰なのか、そして何故ロリたちの家の前で倒れてい…

 海堂尊 『モルフェウスの領域』

未来医学探求センターに非常勤職員として勤めている日比野涼子の仕事は、東城大学医学部から委託された資料整理と、国内初のコールドスリープ技術で眠り続ける少年が、やがて迎える目覚める日に備えて様々な管理を行うことでした。レティノ(網膜芽腫)の再発…

2011年読了冊数:8 積読:3

『シアター!2』は買ってすぐ読んでしまったので積読冊数の中にはカウントしていません。 まだ2冊、現時点で読んだだけで感想まとめてない本が。 そんなわけで、実質的に本のストックが切れているも同然なので、そろそろ何か仕入れてこようと思います。

 有川浩『シアター!2』

借金を2年以内に返済できなければ解散。劇団の主宰の巧の兄の司が突きつけた条件を前に、一丸となってスタートを切った弱小劇団「シアターフラッグ」。ですが、そんな彼らの前に、物販のためのグッズの製作でのぶつかり合いやら、また掲示板に悪質なコメント…

 谷原秋桜子 『鏡の迷宮、白い蝶』

シリーズの前日譚の短編集、第2作目。 水島のじいちゃんの代理として西園寺家を訪れた修也は、そこで一人娘のかのこの縁談の相手との会食に同席することを余儀なくされてしまいます。何とか「厨房の手伝いとして」ということで、気まずい席にいることは逃れ…

2011年読了冊数:6 積読:4

読みっぱなしで感想まとめてない本が積まれる一方です。 買ってすぐに読了してしまった本もあったりして、実際は既に積読は1冊しか残っていない(というか、その1冊が部屋のどこにあるのか行方不明で読めない)状態で、既にここでカウントしている数字と現実…

 牧野修 『傀儡后』

隕石落下によって壊滅的な打撃を受け、一変した社会。ネット中毒者たちの間に広がるネイキッド・スキンという怪しげなドラッグ、皮膚がゼリー化する麗腐病に犯された人々。世界が変容する中暗躍する、天才的なカリスマ七道桂男、そして「傀儡后」。 ホラー小…

 黒田研二 『カンニング少女』

高校3年生の椿井杜夫は、ひょんなことから同じクラスの天童玲美が難関大学受験を狙っていることを知ります。そこまで成績が良いわけではない玲美が突然志望校の大幅ランクアップを狙った理由には、彼女の姉で杜夫の部活の先輩でもあった天童芙美子の死の謎…

2011年読了冊数:4 積読:6

読んだまま感想をまとめていないのがあと3冊ほど。 そんなわけでそろそろ去年からの積読本はだいぶ消化したので、また何か仕入れたいところ。 ミレーヌの新譜"Bleu Noir"はヘビロテどころじゃなく、届いたその日からもうそれしか聴いてないような勢い。

 "Bleu Noir" Mylene Fermer (2010)

フレンチポップスの歌姫ミレーヌ・ファルメールの新譜。 "Slipping Away"で組んでいたMobyや、LADY GAGA のメインプロデューサーのRedOneらを起用しており、これまで彼女とコンビを組んでいたローラン・ブトナとは異なるカラーながらも本作は、 Anamorphosee(1…

 1冊

海堂尊 『モルフェウスの領域』 角川書店

 紅玉いづき 『雪蟷螂』

雪深い山間部に住む戦いを生業とする部族フェルビエ。誇り高き雪蟷螂と呼び習わされるフェルビエの女族長のアルテシアは、長らく戦いを続けてきた部族のミルデの族長のもとへと嫁ぐことが決められています。ですが、二つの部族の和平をもたらすはずの婚姻は…

 紅玉いづき 『ガーデン・ロスト』

人に頼まれると嫌とは言えないお人好しのエカ。漫画のキャラクターや芸能人といった「王子様」に夢を見つつ、男たちとの誠実とは言いがたい付き合いを繰り返すマル。背が高く男のような格好が似合い、自分の中の女の子らしさを否定するオズ。シニカルに他人…

2011年読了冊数:2 積読:7

 望月守宮 『無貌伝 〜人形姫の産声〜』

「人形を見せてあげる」と言われ、秋津は遥に伴われて彼女の実家のある島へと赴きます。ヒトデナシと呼ばれる怪異が集まるその島には、遥の姿を成長する年代を追って模した少女の人形たちと、その人形を所有する遥の「父親」たちがいました。島で姿を消す遥…

2011年読了冊数:1 積読:8

今更ですが、明けましておめでとうございます。 今年もぼちぼち読んでいこうと思います。

 1冊

ナンシー・アサートン 『ディミティおばさまと聖夜の奇跡 優しい幽霊4』 RHブックス・プラス 2010年の繰越分は、以下7冊 望月守宮 『無貌伝〜人形姫の産声〜』 講談社ノベルズ 黒田研二 『カンニング少女』 文芸春秋 紅玉いづき 『雪蟷螂』 電撃文庫 紅玉い…

 若竹七海 『みんなのふこう』

葉崎のローカルラジオ番組の人気のコーナー、「みんなの不幸」に送られた投書で、ココロちゃんという17歳の女の子が次々に不幸な事件に巻き込まれる様子が読まれ、多くのリスナーの関心を惹き付けます。弁当屋のバイトでココロちゃんと知り合った女子高生は…