2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年読了冊数:10 積読:8

1月は10冊読了。 出歩いていたためにあまり読書の余力はなかったことを思えば、まずまず。

 紅玉いづき 『ようこそ、古城ホテルへ4 ここがあなたの帰る国』

過去にわけありの4人の少女たちが女主人を務める古城ホテルマルグリット。今回客としてやってきたのは、大陸で有数の豪商の娘で、結婚したものの、彼女は相手の男性との離婚を望んでいました。こんなことまでがホテルの女主人の仕事なのかと悩みつつも、宿…

2013年読了冊数:9 積読:8

 3冊

神林長平 『敵は海賊・海賊の敵』 ハヤカワ文庫 法坂一広 『弁護士探偵物語 天使の分け前』 宝島社文庫 米澤穂信 『リカーシブル』 新潮社

 Mylene Fermer "Monkey Me" (2012)

フレンチポップスの歌姫ミレーヌ・ファルメールの9thアルバム。 初期のミレーヌと二人三脚で独特の作品世界を創り上げていたローラン・ブトナによる、フルアルバムとしては久しぶりのプロデュース作品となります。 とはいえ、初期の退廃的でゴシカルな雰…

 西澤保彦 『モラトリアム・シアターproduced by腕貫探偵』

母親のコネでミッション系の女学校へ英語の臨時教員として赴任した住吉ミツヲですが、意識を取り戻したら同僚の妻の死体と一緒の部屋で倒れていました。女性を巡って不自然な記憶の欠落があることに気付くミツヲは、はたして学校関係者の連続死に関わりを持…

2013年読了冊数:8 積読:5

免許の更新してきました。 結構視力が落ちているので、念のために眼鏡は持っていきましたが、引っかかることなく通過。意外に視力検査は通っちゃうもんですね。 そこそこ法令が変わっていたり、免許の裏に臓器提供の意思表示カードが印刷されていたりと、5…

 エラリー・クイーン 『フランス白粉の謎【新訳版】』

ニューヨークのフレンチズ・デパートの催事を行っているショーウィンドウで、銃殺された女性の遺体が発見され、発見された遺体が、フレンチズ・デパートの会長夫人であるマリオンであることが判明します。父親のクイーン警視とともに現場に訪れたエラリーは…

2013年読了冊数:7 積読:6

 "Breakfast" Pay money To my Pain (2012)

"断食(fast)"を"断つ(break)"という語源を持つ"Breakfast"をタイトルに持ってきた、日本のハードコア/ラウドロック・バンド、Pay money To my Painの初のベストアルバム。 PTPはエクストリームやニューメタル的な曲から叙情的なアコースティックサウンドま…

 恩田陸 『夜の底は柔らかな幻 上/下』

〈途鎖国〉にあるその山に、巡礼だけではなく犯罪者や暗殺者が続々と集まる闇月と呼ばれるその期間、かつて逃げ出した〈途鎖国〉へと向かう列車に乗った実那ですが、よりにもよって入国管理官の葛城に見つかってしまいます。何とかその場をやり過ごした実那…

2013年読了冊数:5 積読:8

 J・D・ロブ 『冷ややかな血脈 イヴ&ローク29』

主任検死官のモリスと交際していた女性警官が自宅近くで殺害される事件が起こります。親しい間柄であるモリスを気遣いながらも、この事件を担当することになったイブは、やがて被害者がかつて自分の逮捕し、夫のロークとの因縁もある希代の犯罪者の息子と付…

2013年読了冊数:4 積読:9

 3冊

恩田陸 『夜の底は柔らかな幻 上下』 文藝春秋 北山猛那 『猫柳十一弦の失敗 探偵助手五箇条』 講談社ノベルズ

 西澤保彦 『腕抜探偵、残業中』

七十を前にした主人公が、仄かな気持ちを抱く女性の働く飲食店に客として訪れていたところ、従業員や他の客とともに突然押し入ってきた強盗たちにより、人質として監禁されてしまいます。この強盗事件の顛末と、店の事情をよく知ると思われる犯人たちの真の…

2013年読了冊数:3 積読:7

谷中の七福神、土曜日にゴールしてきました。 不忍池の弁天堂に到着したのは16時ちょっと前。 紋はついこの前鎌倉の銭洗い弁天や江の島神社でも見た北条のみつうろこでした。 こちらは後でちゃんとフレームに入れたいと思っています。 不忍池に着いたのはす…

 篠原 美季 『よろず一夜のミステリー 金の霊薬』

都市伝説を扱うサイト「よろず一夜のミステリー」で、徐福伝説にまつわる黄金伝説と、それにまつわる者の不審な死をを調査することになり、アルバイトの恵(ケイ)は社長の輝一とともに山梨へと向かうことになります。 徐福伝説に関係する黄金と不老不死、そ…

 伊坂幸太郎 『残り全部バケーション』

父親の浮気が原因でその日で「解散」をする家族。その父親のPHSに『適番でメールしてみました。友達になろうよ。ドライブとか食事とか』というメールが届きます。「友達が欲しい」という父親は、そのメールに返信をし、相手の岡田という男と家族全員でト…

2013年読了冊数:1 積読:8

明けましておめでとうございます。 仕事始めの日にブログも再開しておりますが、年末年始は色々とバタバタしていてあまりゆっくり本を読む余裕がありませんでした。 元日は妹にお台場のガンダム裏のショッピングモール(というか、本来ダイバーシティにガン…

 『金田一耕助に捧ぐ九つの狂想曲』

京極夏彦、有栖川有栖、小川勝己、北森鴻、栗本薫、柴田よしき、菅浩江、服部まゆみ、赤川次郎の、現代作家9人による金田一耕介・横溝正史へのオマージュ作品集。自身のシリーズとのコラボ的な作品から、横溝正史の金田一シリーズの世界を忠実に再現しよう…