2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2008年読了冊数:96 積読:4

暫く前に読書メーターに登録したものの、あまりにムラのある自分の読書が目に見える形になっただけな気が…。 頑張って今日のうちにもう1冊くらい読もうと思ったものの、猛烈な眠気に襲われて断念。猫と布団が私を呼んでいます。

 荻原規子 『RDG レッドデータガール はじめてのお使い』

バスも通っていない山奥の神社で生まれ育った泉水子は、中学三年になり、仲の良い友人に高校では寮に入ったらどうかと言われて、改めて自分が周囲の「普通の女の子」とは違ってしまっていることに気付きます。もっと人の中に入って「普通」になるために、地…

2008年読了冊数:95 積読:4

手持ちの積読が残り1冊になってしまった(しかもその1冊が長らく行方不明だったりする)ので、慌てて本屋に。 CDも欲しいなぁと目を付けている物がまた3枚ほどあったりする不思議…。

 3冊

ナンシー・アサートン 『優しい幽霊1 ディミティおばさま現る』 ランダムハウス講談社 有栖川有栖 『火村英生に捧げる犯罪』 文芸春秋 北森鴻 『虚栄の肖像』 文芸春秋

 乾くるみ 『カラット探偵事務所の事件簿1』

■学生時代からの友人の古谷に誘われ、井上は「カラッと解決いたします」を謳い文句に開設した「カラット探偵事務所」に勤めることになります。あくまでも依頼は「謎の解明」にこだわる古谷の元に持ち込まれたのは夫の浮気調査でしたが、その夫が浮気相手の女…

2008年読了冊数:94 積読:2

 山口雅也 『PLAY プレイ』

■優秀な外科医としての名声を持つ球磨は、実業家の妻や出来の悪い娘の前では存在感の薄い夫であり父親でした。ぬいぐるみの愛好家として知られる球磨の、家族へ向けられる愛情とは(『ぬいのファミリー』)。 ■息子が猿になってしまった――ガンジス流域で昔な…

2008年読了冊数:93 積読:3

ウォークマンのイヤホンについていたイヤーピース(↓みたいなの)がどこかで片方紛失した模様。 無くなったのに気付いたのが夜の散歩の時という時点で、どうしようもないという。

 瑞山いつき 『マギの魔法使い』

突然空から異国へ連れ去られた白魔女見習いの少女エメラルドは、この世界に重大な力を及ぼすウィザードに寵愛される「宝石」と呼ばれる血筋を持つことを知らされます。次代のウィザード候補でありながらそれを良しとしない「余所者のカカシ」の名を名乗るウ…

 コニス・リトル 『夜ふかし屋敷のしのび足』

女友達のセルマに頼まれ、彼女の離婚調停中の夫の家にあるはずだという、セルマが別の男性に宛てたラブレターを盗み出すために、カリーは「エレン・マクタビシュ」という偽名を名乗り、メイドとして屋敷に乗り込みます。さっさと手紙を見つけて逃げ出そうと…

2008年読了冊数:89 積読:4

そして『凶宅』は206号室のお姉さんが強烈。

 三津田信三 『凶宅』

翔太は引越しの当日、何か得体の知れない嫌な感覚をしきりに感じます。両親と姉、そして妹と一緒に新居に向かいながら、それは新しい家に対するものであることが分かります。山を切り開いて造成された宅地の中、建設途中で放棄された家が不自然に残っている…

2008年読了冊数:88 積読:4

9月も半分になって、そろそろ暑さもひと段落でしょうか。そうだと良いと心から思います。 見当たらない積読本を探そうと部屋の片付けを始めたら、何だか余計に散らかって混沌状態に手がつけられなくなりました。困った…。

 1冊

乾くるみ 『カラット探偵事務所の事件簿1』 PHP研究所

 上橋菜穂子 『虚空の旅人』

隣国サンガルで行なわれる新王の即位の儀式に出席するために、新ヨゴ皇国の皇太子チャグムは島々の海の民を束ねる王国サンガルを訪れます。自国とは違い、自由闊達なサンガルの王家の気質を羨み、島育ちの王の次男タルサンと親しくなるチャグムですが、この…

2008年読了冊数:87 積読:3

Scar Symmetry のクリスチャン・アルヴァスタムが脱退するそうで。 確かにメロデスとしてはこの前のアルバムなんか聴くと、Scar Symmetryはもうデス要素が薄いですし、音がメジャーになり過ぎているきらいはありましたから、バンドとの方向性にズレが出てき…

 三木笙子 『人魚は空に還る』

雑誌記者の里見高広は、ストランドマガジンに掲載されているコナン・ドイルの小説を翻訳して読み聞かせてやることで、この物語にいたく傾倒している人気絵師の有村礼の絵を、他の雑誌社よりも楽に掲載させてもらっています。彫刻で広告賞を取り大金を手にし…

2008年読了冊数:86 積読:4

いまだ積読本が1冊行方不明。

 倉阪鬼一郎 『紙の碑に泪を』

音楽業界、文筆業界など多方面で活躍していた被害者が殺された事件の容疑者には、クラシックコンサートに出かけていたというアリバイがありました。美しい犯罪、理想の犯人とのエレガントな対決を夢見る上小野田警部は、喫茶店で捜査資料と一編の翻訳ミステ…

2008年読了冊数:85 積読:6

 Mylene Farmer "Point de Suture"

フランスの歌姫ミレーヌ・ファルメールの2年ぶりのニューアルバム。 全10曲、実に「ミレーヌらしい」楽曲揃い。 これといった鳥肌モノの曲はないものの、1曲1曲のクオリティは彼女のキャリアを裏切らないクオリティですし、透明感のあるヴォーカルとメロデ…

1冊

三津田信三 『凶宅』 光文社文庫

 恩田陸 『きのうの世界』

三本の塔がそびえ、水路が張り巡らされた小さな町の外れ、水無月橋で男の死体が発見されます。その男、市川吾郎は一年ほど前に突然東京で失踪し、色川という偽名を名乗ってその町に住み着いていました。市川は塔と水路の町で、様々な住人と話して歩き回り、…

2008年読了冊数:84 積読:6

注文から届くまで2ヶ月届きました。CD。 あと1枚、近日中に届く予定。 そういえば講談社ノベルズ、行方不明の1冊が出てこないうちに今月の新刊を買ってしました。

 4冊

恩田陸 『きのうの世界』 講談社 倉阪鬼一郎 『紙の碑に泪を』 講談社ノベルズ 山口雅也 『PLAYプレイ』 講談社ノベルズ 三木笙子 『人魚は空に還る』 東京創元社

 Sleepthief "The Dawnseeker"(2006)

Justin Elswickによるコンセプト・プロジェクトSleepthief、2006年発表の1st"The Dawnseeker"。 アルバムのオープニング曲を飾る"Eurydice"のVo.をつとめるJody Quineが、アルバム全体のムードの牽引役ともなっています。 起用された女性ヴォーカルは全て実…

 コリン・ホルト・ソーヤー 『ピーナッツバター殺人事件』

線路で轢死体となって発見された男は、高級老人ホーム「海の上のカムデン」の住人の一人であるエドナの婚約者でした。例によって好奇心から事件に首を突っ込むアンジェラは、エドナの義兄で彼女の会計士、死んだ婚約者とも付き合いのあったグレインジャー夫…