2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年読了冊数:42 積読:5

3月の読了は17冊。 20冊目指してましたが、途中全く読んでいない期間があったのが敗因。

 アンソニー・ホロヴィッツ 『スケルトンキー』

ウィンブルドンでボールボーイをしながらの潜入をし、中国マフィアの陰謀を阻止したことで命を狙われることになったアレックス。彼はCIAの仕事を手伝うことで当面国内から出て中米のリゾート地に滞在することになりますが、父母役に扮して耕作活動をする…

2009年読了冊数:41 積読:6

3月も残り僅か。

 アンソニー・ホロヴィッツ 『ポイントブランク』

もう二度とスパイの仕事になど関わるつもりがなかったアレックスですが、MI6の作戦局長の知人だった富豪の死の鍵を握ると思われる息子がいる、フランスの全寮制の学校への潜入を命じられてしまいます。 毎回登場する、007顔負けの特殊な秘密兵器が、いつ…

 Deadlock "manifesto"(2008)

ドイツ産。ゴシック色のあるメロデス/メタルコアの4th。 前作"wolves"ではサポートメンバーだった女性ヴォーカリストのザビーネ嬢が正式メンバーに加わったことで、男女ツインヴォーカル+ドラム+ベース+ギター2人という編成となっています。 3th以前のは…

 DELAIN "APRIL RAIN" (2009)

元WithinTemptationの(Key)のマタインが立ち上げたプロジェクト・バンドDELAINの2nd。 前作はやはり「プロジェクト・バンド」ということで、Within Temptation からはシャロン・デン・アデル、Nightwishのマルコ・ヒタエラやLeaves eyes のリヴ・クリステ…

 アンソニー・ホロヴィッツ 『ストームブレイカー』

突然叔父が車の事故で死んだと聞かされた14歳の少年アレックスは、実は叔父のイアンは国の特殊工作員であったことを知らされ、さらには叔父の仕事を引き継いで潜入調査をするように命じられます。そして短期間の詰め込み訓練の後、アレックスは国内の学校に…

2009年読了冊数:39 積読:8

昨年の末に出ていたDeadlockの新譜と、つい何日か前に出たDELAINの新譜も買っているので、それはまた次回。

 2冊

マーシー・ウォルシュ/マイクル・マローン 『殺人倶楽部へようこそ』 文春文庫 三津田信三 『死相学探偵2 四隅の魔』 角川ホラー文庫

 片山憲太郎 『紅』

揉め事処理屋を営む高校生の真九朗の元を、凄腕の同業者でもある恩人の女性が、九鳳院紫という少女のボディガードの仕事の依頼に訪れます。世界有数の大財閥の家に生まれた紫が何者に狙われるのかも、またあらゆる事情を聞くことも許されずに真九朗は少女と…

 ジャネット・イヴァノヴィッチ 『カスに向かって撃て!』

裁判所に出頭せず保釈金の返還を困難にする容疑者を追う女奨金稼ぎのステファニー・プラムは、たまたまレッド・デビルと呼ばれるギャングの顔を目撃してしまったり、たまたまギャングの一味の男を車ではねてしまったりと、自然とトラブルを引き寄せてしまい…

2009年読了冊数:37 積読:7

 佐藤多佳子 『一瞬の風になれ 1〜3』

天賦の才を持ったサッカー選手の兄と自分を比べて、中学卒業を機にサッカーをやめた新二は、中学二年で全国に行くほどの才能に恵まれながらも本気になれずに陸上をやめてしまった連とともに、高校の陸上部に入ります。陸上は初心者ながらも、徐々にその素質…

2009年読了冊数:34 積読:10

日曜日は他に『一瞬の風になれ』を2まで読みましたが、3まで読み終えたところでまとめて、ということで。

 神永学 『コンダクター』

公演間近のミュージカルの指揮者と演出家が、突然交代することになります。そのメンバーでヴァイオリンの秋穂とピアノの玉木は婚約していますが、新しく招聘された指揮者の結城は、かつて秋穂が交際していた相手でした。そして、彼らと学生時代からの付き合…

2009年読了冊数:33 積読:11

 2冊

有川浩 『三匹のおっさん』 文藝春秋 中野順一 『あがない』 徳間文庫

 セバスチャン・フィツェック 『ラジオ・キラー』

長女を喪った痛手から立ち直ることが出来ず、死ぬことを決意したイーラですが、突然交渉人として、ラジオ局に立てこもっている犯人との交渉の場に引っ張っていかれます。そしてラジオ局の犯人は、無差別に電話帳から選んだ電話番号に電話をしてキーワード、…

2009年読了冊数:32 積読:10

 米澤穂信 『秋期限定栗きんとん事件 上/下』

放課後の教室で告白を受けた小鳩君はその女生徒と、小山内さんは新聞部の現状に不満を抱く瓜野と、それぞれに交際を始めます。そして小山内さんに良い所を見せたい瓜野は、近隣で多発する放火事件の法則性に気付き、部で発行する新聞のコラム欄に犯人が次に…

2009年読了冊数:30 積読:12

ここに記事を書いていなかった間、ちょこちょこと衝動買いをしていたので、気付いたら何冊溜まっているのか自分でも良く分からなくなっていたり。 読書メーターだけでも付けといて良かったです。

 9冊

ジャネット・イヴァノビッチ 『カスに向かって撃て!』 集英社文庫 アンソニー・ホロヴィッツ 『ストームブレイカー』 集英社文庫 アンソニー・ホロヴィッツ 『ポイントブランク』 集英社文庫 アンソニー・ホロヴィッツ 『スケルトンキー』 集英社文庫 佐藤…

 アリスン・ブレナン 『ザ・キル』

5歳の時に姉のミッシーが男に誘拐される場面に居合わせたオリヴィアは、これまで34年間、犯人が仮出所をしそうになるたびに裁判所で反対の陳述を繰り返してきました。ですが、最新のDNA鑑定の結果、犯人だと思っていた男のDNAとは一致せず、真犯人が別にい…

 アリスン・ブレナン 『ザ・ハント』

若い女性を監禁して暴行した挙句に、狩りの得物に見立ててハンティングをする"ブッチャー"と名付けられた残虐な連続殺人犯のもとから、ミランダは十二年前にただ一人生還します。親友を目の前で殺したこの殺人犯の悪夢から逃れるため、ミランダはFBI捜査官を…

2009年読了冊数:28 積読:5

久々に晴れると花粉が。

 中野順一 『ロンド・カプリチオーソ』

バーでピアノ弾きのバイトをするタクトは、付き合っている彼女で、少しだけ未来の<ビジョン>を垣間見る能力を持つ花梨に、新宿の西口付近には近付かない方が良いと忠告を受けます。彼女は<ビジョン>でタクトが泣いている姿を見たと言いますが、ここ数年…

 南園律 『最上階ペンタグラム』

企業犯罪の潜入捜査が専門の海坂理歌は、何故か殺人がらみの事態に巻き込まれた挙句、彼女らの仕事上の天敵とも言える産業スパイとともに事件の捜査に首を突っ込むことになってしまいます。病院で秘書をしていた女性の自殺を洗いなおす際に見つけてしまった…

2009年読了冊数:26 積読:7

どうも雪が降るらしいです。というか、予報ではもう降っているはずの頃合いですが、こういう天気だと花粉が少なくて助かります。

 5冊

アリスン・ブレナン 『ザ・ハント』 集英社文庫 アリスン・ブレナン 『ザ・キル』 集英社文庫 セバスチャン・フィツエック 『ラジオ・キラー』 柏書房 神永学 『コンダクター』 角川書店 中野順一 『ロンド・カプリチオーソ』 東京創元社

 神永学 『心霊探偵八雲4 守るべき想い』

教育実習で小学校にやってきた晴香は、そこで幽霊が見えるという少年に出会います。自分は呪われていると言って頑なに彼女を遠ざける少年に、何か事情があるのを感じた晴香は八雲に相談を持ちかけます。父親を殺して逮捕されたものの、精神鑑定中に逃走した…